ネトゲは人生

ネトゲのことについてダラダラ書いていきます

黒い砂漠をやるためにPC買って課金スタートダッシュした記録

知っていますか黒い砂漠。神ゲーっぽい事は前々から知っていたのですが、先日黒い砂漠プレイヤーにリアルで初めてお会いして色々話してたら、これはヤバイぞ面白そうだぞという事で黒い砂漠用にPC買って始めてみました。
開始から二週間でキャラのレベルが57、ステータスは 158 / 145 / 221 に到達することが出来ました。これが早いかどうかは相対的なモノが分からないので難しい所ですが、全くの初心者がという事であれば早い方になるのかなと思っております。なので、PC購入からそこに至るまでを備忘録として残しておこうと思いました。まぁお金と時間が無限にある人向けにはなってしまいますが、PCの購入からスタートダッシュをキメた方法まで雑に纏めておこうと思います。
尚私は完全な戦闘民族なので、戦闘に関する事以外ほぼ触れません。が、黒い砂漠は生活系コンテンツも大変よく出来ているっぽいです。

PC購入について

どうせやるなら最高画質でやりたいなと思ったのでそれなりのスペックのPCにしようと思いましたが、GTX1080にすると急に値段が跳ね上がるため以下の構成にしました。

  • CPU: i7-6700 3.40GHz
  • メモリ: 16GB
  • GPUNVIDIA GeForce GTX 1070 / 8GB
  • 電源: 700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )

これくらいだと探せば13-15万くらいでBTOで購入することができるし、且つ黒い砂漠も最高画質で楽しめるでしょうということで買ってみました。
概ね満足しているのですが、流石に4kで最高画質(β版)というチェックを入れてプレイしようと思うとFPSが15~20くらいに落ちてしまうため、結局私はフルHDで最高画質(β版)にチェックを入れてプレイしています。普通に人が多い街などでもカクつかずに楽しめている感じですね。

PCが届いたらいよいよプレイ開始

PCポチってから1週間くらいは手元に届くまでに時間がかかってしまいますね。その間楽しみでしょうがないはず。どの職にしようか、どういう景色が広がってるだろうか、などなど。YouTube観て色々予習しておこうな。分かるぞその気持。
で、いざ届いて始めようとすると、まずキャラメイクが終わらない。細かすぎて最初は逆に「全然いじれねえじゃねえか」とイライラしてしまいがちだけど、分かってくると逆に「いじれすぎワロタ」状態になってくるはず。まぁ体格とか大まかな調整が出来ないんだけど、こと顔に関する細かさといったら本当にやばい。やばすぎて辛い。全然おわんない。ソーサレスとかデフォがババアすぎてまともな顔にするだけで多分12時間以上かかってる気がする。けど楽しい。
しかもそのキャラメイクデータをゲーム内のキャラメイク掲示板みたいなところに投稿できて、投稿されたデータを自由にダウンロードして他人のキャラにメイクデータを拝借したりが可能になっている。なにそれ完全に神ゲーでしょ。そのダウンロード数に応じたランキング等もその掲示板内に存在し、12時間以上かけて作成した私の処女作ソーサレスも見事直近1週間DLランキング1位, 2位を独占、更に現在は直近30日DLランキングで3位と5位(6位だったかも)にもランクインという快挙を成し遂げました。早速承認欲求が満たされたので最高です。
このキャラデータの仕組みに関しても本当によく出来てるなと感心した。昔からMMOを熱心にプレイしている人、例えばリネ2とかウルティマとか時代を象徴するようなMMOに熱中した人が、現在の技術力の全てをつぎ込んで再設計したゲームなんだなと感じた。
あ、そうそう一番最初にプレミアムパッケージ(30日分だっけな?)とエステ券を買っておくといいと思います。前者には経験値アップや諸々の特典が付いてくるのと、後者は実際ゲームを遊んでみるともっといじりたい要素が沢山出て来るはずなので。

職の選び方に関して

好きなのを選べば良いと思います。黒い砂漠は基本ソロで遊べるように設計されていて、全職アタッカーとなっております。振り切れてる感じが良いですね。
私は狩り性能とPvP性能両方共バランスがいいとの噂だったソーサレスを選択しましたが、とくに56で覚醒してから以降の狩り効率というか強さにやばみを感じていますし特に不満もないです。他の職はもっと凄いのかな・・・。

序盤から50までの進め方と装備

チュートリアルをある程度進めていると勝手に20とか30くらいのレベルにはなってるはずです。取引所のある街についたらまずは予算の許す限り(記憶が曖昧ですが多分5-6万前後)課金です。おっ、急にどうしたみたいな所はあると思うのですが、このエントリーはお金が無限にある人向けに書いていることを思い出してくださいね。まぁ何も考えずにまずは課金してインベントリ数と重量を予算の許す限り拡張しましょう。インベントリ数に関してはある程度クエストを進めていくことでも増えていくので適当でいいです。
次に以下のリンクを読みながらユニクロ装備を揃えましょう。購入したアバターは片っ端から露店に流します。600パールで買えるアバターセットが一番課金効率高いのかな。お金持ち(お金があるとは言っていない)なのであんまりその辺は気にせず買えるだけ買って流してました。買うセットは何でもいいと思います。何買っても一瞬で売れます。理由は今は知らなくても良いぞい。

新規向け - VIPで黒い砂漠 Wiki*

MMO vipシリーズのwikiなんですけども、ここが一番優秀でしたね。私もいくつかのMMO vipコミュニティでウェイウェイしてた頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。
装備の話以外にも、水晶とアクセ、強化(スタック貯め)の辺りは暗記するほど読んでおきましょう。
個人的には上に書いてあるアクセと防具(10-13くらいの手頃なやつ。なければ未強化)を用意して、武器に関してはリベルトを買って自分で取り敢えず15まで強化してみました。強化システムを覚えるためですね。
強化してるとガンガン最大耐久度ってのが減っていって回復するのに同じ武器か回復用のアイテムが必要になるのですが、私の場合は耐久回復用のリベルト大量に購入して「職人のなんとか(雑)」ってアイテム(最大耐久度回復量が三倍 = 30になる)を課金で購入してガンガン回しましたね。スタック貯め?なにそれ甘けだろリベルトそのまま叩けや、みたいなテンションでやってましたが、ぶっちゃけお金の大半はここで溶かした気がするので普通にスタック貯めについて学んでやるのがいいと思います。

で無事、リベルトグルニル全身+15になる辺りで、適当にクエを進めてたらレベルも50になっているはずです。50くらいまでがホントにチュートリアルなんで、何も考えずに右往左往してるといいと思います。

強化の話

最初はホントにスタック貯めだるすぎワロタと思ってやらずに金の力で正面から殴り合うつもりでやってたのですが、マジでスタック貯めに関しては理解して実践したほうがいいです。正面から殴り合うのはアホです。でもまぁたぶん12くらいまではストレートで叩いてもいいかもしれません。わかんない。
グルニルに関してはどうやら必要スタック数が他より低く設定されてるっぽくて(多分)比較的低いスタックでも成功するという話を聞きましたがどうなのでしょう。まぁ市場にも修理用のグルニルが大量に出回るので頑張りましょう。
さて、スタック貯め用の装備ですが、多くのwikiや攻略ブログなどではNPCから購入できる防具がおすすめされています。ですがブラックストーン(防具)が市場で枯渇気味でして取引所に貼りついて購入合戦をすることになるのが本当に煩わしくて、割高ではあるのですが私は武器でスタックを貯めるようにしました。お金が無限にある社会人は時間(購入合戦)をお金で解決しましょうね。スタック貯め用武器の選定ポイントは以下の通りです。

  • 常に市場に50個↑は流れていて、100k以下(最悪100k前後)である
  • 上の条件を満たす武器を2-3個用意しておく

市場にあまり流れていない武器をスタック貯め対象として選択してしまうと、最大耐久度回復用の武器が取引所に流通するのを待たないと強化が行えなくなるためです。記憶の欠片という一個750k前後するアイテムでも最大耐久度の回復は出来るのですが流石にコスパが悪すぎますし、記憶の欠片自体も取引所で大人気ですので購入合戦になる事から忘れてかまいません。フレンドや野良PTなどで開催されてるボス?PTに参加すると記憶の欠片も沢山手に入るという話を聞いたことがありますが、完全ソロプレイなのでその辺はよく分かりません。
ブラックストーン(武器)を300個くらいと、スタック貯め用武器をそれなりに買って+14にして、15-20くらいスタック貯まるとグルニル叩くみたいな流れで+15は割と簡単に目指せるかなと思います。
個人的には15スタック溜まったらヴォルクスの叫びというアイテムを使って25(15+10)スタックにして叩くと失敗も大きく抑えられるのでいいんじゃないかなーと思ったりしますが、この手法を知ったのが割と最近で絶望しています。もっと早く知っていればよかったなと。ヴォルクスの叫びは潜在を直接貯めることが出来るアイテムで(1個消費で1スタック)、課金アバターを犠牲にすることで抽出することが出来ます。
まぁそうこうしてたら全身+15くらいは余裕かと思われます。
スタック貯め用の武器が+15になった場合、+14に戻す裏技的なものがあるらしいので紹介しているリンクも載せておきます。

chimolog.co

馬殺せばいいよとサラっと書いてますが、そもそも野生の馬ってどこにいるのよという問題などが個人的にはありました。ハイデルの西の方(だったかな)にいます。意外と馬を殺すのも一苦労で、馬には行動範囲みたいなのが設定されているので石などのオブジェクトや馬の行動範囲の見えない壁などにハメて後ろから魔法とかの遠距離攻撃で殺す感じになると思います。他にもっと効率的に殺す方法あるんですかね?これだけで30分くらいかかりましたよ多分。
あ、あと極化に関しては極化防具改良石を露店に張り付いて買うのが良いと思います。意外と朝の早い時間帯とかだと買えたりするので。20M(5M * 4部位)くらいで失敗なしで防御力が+20されるので極化はかなりコスパがいいと思います。

レベル50-56までの道のり

50まではホントにチュートリアルみたいなものなので、正直上記に挙げたような全身+15装備じゃなくても余裕で進めていけると思うのです。しかし50からはレベルの上げづらさや敵の強さなど難易度が劇的に上がりますので、全身+15とは言わないものの+12くらいまでは強化できると良いと思います。
多分そのくらいあればエルリック寺院で53くらいまで1-2日(会社休んで寝ずにやれ甘えるな)あれば上げられます。で、そろそろ上記装備で全身+15にして53くらいからはソサンへGOです。ソサンで55くらいまで1-2日で多分あがります。で、55 -> 56ですがそのままソサンでやってもいいし、取引所で漁船を購入(3Mくらいで買えた気がする)して海賊島で狩りをしてもいいと思います。普通に1日(寝るな)頑張ればあがると思いますが55までと比べるとだいぶキツいので頑張りましょう。キツいとはいえ、念願の覚醒が目の前なわけですから、当然寝食忘れて打ち込めるくらいのモチベーションが湧いてくるわけでございます。

覚醒から覚醒後

めでたく56に達成できたら、闇の精霊から覚醒クエを受けてササッと覚醒してしまいましょう。どのブログ読んでも「余裕」か「ちょっと強い」くらいの言及しかないのですが、ここまで10日前後で到達している私にとっては結構強く感じました。というか実際何回か死にました。ゴーレムの攻撃どうやって避けるの?ウザすぎない。
正直55の後半くらいから取引所をたまに覗いて、覚醒武器の+15を購入しておくと良いと思います。職によるかもしれませんが、なぜか覚醒武器(緑の安いやつでいい)の+15はたまに露店に流れてくるので。23-4Mあれば買えますし割とお手頃価格なのでオススメです。どの道ダンリオン武器を手に入れ強化していけるのは当分あとなので。
私の場合は覚醒した時点でスキルポイントは余りまくってたので片っ端からとれるものは全部とって、立ち回りを勉強しました。
覚醒後に限った話ではないのですが、このゲームは本当に戦闘での立ち回りやスキル回しが重要になってきます。それだけで狩り効率は1.5~2倍くらい変わるんじゃないかってほどに。なので自分の職に関してめっちゃ調べるのと、YouTubeで狩り動画を観まくると本当に参考になるのでオススメです。こと覚醒後に関しては今までと劇的に操作感が変わってしまいますので、いずれかの方法で予習しておくのが良いと思います。
56 -> 57は最初の方は金策メインでずっとハスラに篭って、特に経験値スクロールとかは使わずに40%くらいまで上げました。残りの60%くらいは無心で海賊ですね。この時期くらいに+15だった装備を全身真2くらいまで強化したのですが、強くなったからとは言ってもバレンシアでサクサク狩れるかというとそんなこともなく、結局金策と経験値効率と敵の弱さのバランスが良い海賊に落ち着きました。
勿論会社は有給などの手段を取り平日に休み、平日の朝から夜(人のいない時間帯メイン)まで新規用サーバで狩りまくること前提となっています。56からのレベル上げはそれまでとは本当に別次元であがらなくなってくるので、多分よっぽど頑張っても2日はかかると思います。
ここまでが大体先日くらいまでの私の歩みの記録となります。

今後の話

まず58にしたいです。ソーサレスは57だとそんなに使えるスキルのレベルがあがらずモチベーション的にキツかったのですが、58だとゲイルのレベルが上げられたりするので楽しみなので。57からもまた別次元にレベル上げがダルいので流石にちょっと心が折れそうですが。
あとは全身真3目指したいなと思っています。ですが、真3になったところで、頑張っても今の感じだと 170 / 155 / 240 くらいのステータスにしかならない気がしていて、攻撃200とかどうやって目指すんだよ...という気持ちで一杯です。
どれくらいから楽しめるもんなのかまだ分かってないのですが、上で挙げたレベルと装備を達成したくらいでPvP領域を楽しんでいけたらなと思っています。この辺はギルドに入って楽しむコンテンツになってくるのかな。今も一応情報収集のために入っているのですが、あまりにも一心不乱で狩り(と取引所張り付き)しかしてこなかった私のせいで、ギルドに馴染むタイミングを失ってしまいギルドメンバーの皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です。今更どう切り出していくかなというステータスですね。コミュ力不足なので困ったものです。
あとはどうやら生活系コンテンツにそろそろ手を出さないと厳しい感じがするので、拠点とか採取とかまだよく分かってない領域も頑張っていけたらなという感じです。
勢いだけで推敲せずに駄文を書き連ねましたが、この2週間くらいの歩みは以上となります。
なにはともあれ本当にこんなに面白いMMOは久しぶりにやったなと思いますし、いいゲームだと思います。
欠点をあげるなら、課金アバターのダサさですかね。絶望的ですよ。一個も着たいと思える課金服がないというレベルですからね。課金はしたいんですよ、運営の足しにしてほしいから...。ほぼほぼネタなのかな?と思えるレベルのラインナップしかなくて...。染色とか色んな部位を組み合わせる事でマシになっていくんですかねぇ。